明治大学のYoutubeで英語のアニメが公開になりました

明治大学のYoutubeがゼミの研究の内容の一部を紹介するアニメを公開しました(2分17秒の長さです)。英語ですが、よくできたアニメなのでぜひご覧いただけると嬉しいです。

アニメのテーマは企業の私的な収益と、社会の収益のバランスをどう取るかです。このアニメはコーヒーでも神保町でもなく、日本企業のカイゼンについてですが、神保町の街づくりにも関係していると思っています。

神保町の街の魅力の一つは、古書という文化を売って収益を上げていることです。ただ、利益(これが私的な収益です)だけのために街全体が動いている訳ではないところが、とてもユニークな街です。古書の中にある文化や、街の中の人やお客さんとのつながり(社会的な収益)を大切にしていています。この二つがどちらかだけでなく、絶妙なバランスで街がなりなっているところが神保町の面白さで、そこに惹かれています。

なお、このビデオはMeiji.netゼミ代表の島田剛にインタビューをした内容を基に作られたものです。インタビュー「アフリカへの協力から日本経済の将来を考える」は日本語で、こちらから全文読んでいただけます。

by
関連記事